マネーパートナーズは3日、個人顧客向けに、MasterCardブランドの海外利用専用トラベルプリペイドカード「マネパカード」を提供開始した。

トラベルプリペイドカードとは、渡航前に日本国内で入金を済ませることで、海外のATMで現地通貨を引き出したり、提携のショップ・レストランで代金をキャッシュレスで決済したりできる「キャッシュカード」と「クレジットカード」両方の機能を備えたカード。

海外利用専用トラベルプリペイドカード「マネパカード」

マネーパートナーズは、国内のFX専業会社で初めてMasterCardのカード発行ライセンスを取得。「マネパカード」を所有することで、世界210以上の国と地域にある250万以上のMasterCardマークのあるATMと、3,800万以上のMasterCard加盟店にてカードを利用できる。

同カードは、手数料等のコストがクレジットカードの実質半額。1枚のカードに米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドルの5通貨をチャージすることが可能で、あらかじめ両替した通貨をチャージしておくことで、海外でのショッピングやATMからの現地通貨の引き出しが行える。

ICカードとなっており、偽造やカード情報の窃取などの不正利用を防止。また、カードショッピング保険を自動付帯し、カードで購入した商品が破損・盗難した場合でも保険の範囲内で補償される(総額50万円まで)。

提供開始に併せて、期間限定キャッシュバックキャンペーンを実施。さらに、カード口座を開設した先着5,000人にオリジナルトラベルグッズを贈呈する。