サンスターはこのほど、糖尿病とのつきあい方を支援するコミュニティサイト「糖尿病とうまくつきあう」で募集した「第2回 糖尿病川柳~笑いづくりは健康づくり」の入賞作品を明らかにした。

「笑い」と「健康」をテーマに寄せられた作品は約180件

2回目となる今回は、「笑い」と「健康」をテーマに7月7日~22日まで募集を受け付けた。その結果、糖尿病患者やその家族などから約180件の作品が寄せられた。

コミュニティ上で拍手数を多く獲得した15句を、「糖尿病とうまくつきあう」サイト会員に決選投票してもらい、上位3句を「金賞」「銀賞」「銅賞」に選定した。

金賞となった作品は、「同級会 病気自慢で 盛り上がる」(まるまるさん)、銀賞は「検査前 数日間だけ 摂生(せっせい)す」(さぼさん)、銅賞は「検査日に 褒められ帰りに ご褒美を」 (ようこちゃんさん)となった。

賞はならなかったもののスタッフや参加者の共感を呼んだ作品として「検査日 いつもは車 今日歩き」(batayanさん)、「増税で 先に財布が ダイエット」(なにわおやじさん)、「妻旅行 上がるテンション 血糖値」(らくちゃんさん)などの10作品が選ばれた。

入賞作品ほかは「糖尿病とうまくつきあう」サイトで見ることができる。