日本法規情報はこのほど、法律関連サイトの運用情報やユーザーへのアンケートを元にした、「女性の結婚観・恋愛観」に関する意識調査の結果を発表した。調査は20代~50代の女性412名を対象に、8月22日~8月31日に行われた。

女性9割に交際経験アリ

「恋愛歴」

調査ではまず、現在恋人がいないと回答した女性を対象に、これまでの恋愛経験について調査した結果、最も多かったのは「2~3人と交際したことがある(30.0%)」だった。次いで「4~10人未満と交際したことがある」が24.0%で、そのほか「1人とだけ」という人が12.0%、「10人以上」が10.0%という結果となり、実に8割近くの女性に男性との交際歴があることが明らかとなった。

一方で、「交際したいとは思うが交際したことがない(13.0%)」、「交際したこともないし、付き合いたいとも思わない(10.0%)」と、男性との交際経験のない女性は、およそ2割となった。

交際経験のない女性33.0%が「結婚に興味がない」

「交際に興味が持てない理由」

「男性との交際経験もなく、男性と交際したいとも思わない」と回答した女性を対象に、その理由について尋ねたところ、最も多かった回答は「結婚に興味がないから(33.0%)」で、具体的な理由としては、「結婚して家政婦のようになるのが嫌だ」「子供を育てる自信がない」「今の生活が充実していて楽しいので、結婚して生活を変えたくない」「他人と同居するのが苦痛だ」といった意見だった。以下多い順に、「趣味に時間を費やしたいから(24.0%)」、「同性の友人との時間が楽しいから(18.0%)」、「男性との付き合いが怖いから(14.0%)」、「男性に興味がないから(12.0%)」と続いた。

「交際出来ない理由」

続いて、「男性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した女性に、なぜ交際できないのか教えてもらったところ、「誘い方が分からない」が最も多く19.0%だった。次いで、「恋愛で傷つくのが怖い」と「男性との付き合いが怖いから」が同率で16.0%と続き、以下「ルックスに自信がない(15.0%)」、「自分のプライド(13.0%)」、「自分の収入が低い(13.0%)」、「学歴が低いコンプレックス(6.0%)」という結果となった。

男性側に行ったアンケート調査と同様、「SNSでの疑似恋愛で満足している」という回答が多く見られ、また「恋愛ドラマを見ていたり、恋愛ゲームをしている方が傷つかないし、楽」といった声も寄せられた。