クラスコの子会社、クラスコデザインスタジオは9月1日、グリーが暮らし領域事業特化のために設立した子会社、グリーユナイテッドライフと提携し、賃貸物件オーナー、不動産管理会社向けに「定額デザインリノベーション商品」の提供を開始した。

「定額デザインリノベーション商品」の施工前(左)と施工後(右)

よりスピーディーにリノベーションを行える

クラスコデザインスタジオは、2009年より賃貸物件へのリノベーション事業を展開。また、リノベーションの力で全国のオーナーへ満室経営を届けるためにリノベーションブランド「Renotta(リノッタ)」を立ち上げ、加盟店を募っている。同商品はこれらのノウハウを生かし、より投資リスクを抑制したかたちで、空室を、永く入居者から愛される居室へ変えるため提供を開始する。

「定額デザインリノベーション商品」のサービス概念図(右)と、デザインバリエーション(下)

同商品は、あらかじめ施工内容を決定したデザインテンプレートがそろっているため、賃貸物件オーナーは、これらのデザインの中から希望のものを簡単に選択することが可能。工事開始までの検討期間を短縮させることにより、スピーディーにリノベーションを行えるようになる。

インターネットを活用したマーケティング、見積もりや申し込みのシステム提供をグリーユナイテッドライフが行い、工事はいえプラス加盟工務店が担当。リノッタ加盟店があるエリアでの案件の場合は、デザイン・施工に精通しているリノッタ加盟店が対応していく仕組みも構築するとともに、施工業者の選定に課題を抱えるリノッタ加盟店には、いえプラス工務店をマッチングさせるなどの協力関係を構築していく予定となっている。

サービス提供は首都圏・愛知・大阪の物件を対象とし、順次全国へ展開。今後は、対応エリアの拡大とともに、さらなる商品バリエーションの拡充を行っていく、としている。