シャープは2日、袋状の乾燥マットを使わずにホースを布団の間に差し入れて布団乾燥を行えるようになった「プラズマクラスター乾燥機 DI-DD1S」を発表した。発売は9月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別22,000円前後だ。

プラズマクラスター乾燥機 DI-DD1S

DI-DD1Sは、付属の「ワイド送風アタッチメント」を取り付けたホースを、掛け布団と敷き布団の間に差し入れることで手軽に布団乾燥を行える「お手軽乾燥」機能を搭載した乾燥機。お手軽乾燥では主に布団の中央部分を集中的に乾燥させる。付属の乾燥マットを用いて布団全体を乾燥させる「しっかり乾燥」、「ダニ対策」機能も備える。いずれのコースでも高濃度プラズマクラスターイオンを放出することで脱臭にも効果があるという。

お手軽乾燥(イメージ図)

靴やブーツなどの脱臭用の「くつ乾燥アタッチメント」、吹き出し方向を任意で調節できる「伸縮ロングホース」が付属するので、布団乾燥以外の用途にも使用できる。限られた範囲を暖められる「スポット暖房機能」も搭載し、乾燥機だけでなく暖房機としても利用可能だ。

サイズはW141×D328×H321mm、重量は3.6kg。安全装置として転倒時運転停止装置、温度過昇防止サーモスタットを備える。