エプソンは9月2日、A4サイズ対応ビジネスインクジェット複合機の新商品として、コンパクトボティにファクス・コピー・スキャン機能を搭載した「PX-M650F」とコピー・スキャン機能を搭載した「PX-M650A」を発表した。18日より販売を開始する。

PX-M650F(左)とPX-M650A

新製品では、省スペース設置が可能なコンパクトボティに給紙は前面カセットを採用。ケーブル類の差し込み口は本体背面からくぼませ、ケーブルをサイドに逃がせるため、背面に余分なスペースがなく設置が容易となる。また、両機種に自動両面印刷や複数原稿のコピー・スキャンに便利なADF(自動紙送り機能・片面対応)を搭載している。

PX-M650Fは、ファクス機能を搭載した新ラインアップで、本体に2.7インチのカラータッチパネルを搭載した。また、ファクス機能も充実しており、ファクス/電話の自動受信切り替えや、パネル上でプレビューしてから送信する「見てからファクス送信」、受信したファクスを画面で確認してから印刷できる「見てからファクス印刷」機能などを搭載した。

PX-M650Aは、スキャン・コピー機能を搭載した「PX-504A」の後継機にあたり、有線LANに加えて無線LANにも対応した。Wi-Fi Direct機能で、無線LANルーターがなくてもスマートデバイスから直接的に印刷できる。Wi-FiとWi-Fi Directの同時接続が可能となり、PCとWi-Fi接続している際でも、スマートデバイスからWi-Fi Direct接続で印刷することが可能である。

ほかに、新しい「PrecisionCore」ヘッドを採用。カラーが約7.3ipmの高速印刷を実現。また、普通紙への印刷解像度は600dpiと、細かい文字や線も鮮明に印刷できる高画質印刷も可能となった。

インクは耐水性に優れてにじみにくい顔料インクを全色で採用しており、マーカーペンで書類に直接マーキングすることもできる。

PX-M650F/PX-M650Aの主な仕様(1)

PX-M650F/PX-M650Aの主な仕様(2)

PX-M650F/PX-M650Aの主な仕様(3)