手塚治虫キャラクターに変身したポンタ。火の鳥など動物とのコラボバージョンは、たぬきという元々のモチーフと相俟ってインパクトの大きいビジュアルになっている。

手塚治虫作品と共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」がコラボレート。同サービスのキャラクター・ポンタが、手塚キャラに変身したイラストが公開された。

コラボバージョンのポンタは「鉄腕アトム」「火の鳥」「ブラック・ジャック」「ユニコ」「リボンの騎士」「ジャングル大帝」の登場キャラクターと、手塚作品に横断して登場するヒョウタンツギに化けたものの7種類が用意されている。明日9月3日から5日にかけて東京ビッグサイトで開催される「第78回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2014」の会場では、このコラボの詳細を発表。イラストを元に作られたぬいぐるみなどが展示される。

「Ponta」は、さまざまな提携企業のポイントを1枚のカードに貯めて使えるサービス。キャラクターのポンタは仕事の手伝いをすることが大好きなたぬきで、自分のへそを触るクセがあり「ときどき、おへそが取れてしまう夢をみます」など多くの設定が用意されている。公式サイトでは絵物語や、ポンタの仲間たちの紹介などを公開中だ。