メディケア生命保険は9月2日、「イマドキの女子の結婚と結婚式に関する調査」の結果を発表した。調査は8月8日~17日、モバイルリサーチで20~39歳の未婚女性1,000名の有効サンプルを集計した。

披露宴、出会いを意識して髪形やメイクに気合いを入れたことがある?

披露宴に参加した経験のある人(724名)に、披露宴での出会いについて聞いた。まず、披露宴に参加する際、ステキな出会いを期待したことがあるか聞いたところ33.7%の3人に1人が披露宴での出会いを期待した経験があることがわかった。結婚願望の強い方ほど割合は高く、「すぐにでも結婚したい」という人では49.7%が期待した経験があると回答している。

「披露宴での出会い」

また、披露宴に参加する際、出会いを意識し、髪形やメイクに気合いを入れたことがあるか聞いたところ、27.2%の約4人に1人が経験ありと回答した。こちらも、結婚願望の強い人のほうが割合は高く、「すぐにでも結婚したい」という人では40.3%だった。

「披露宴に参加する際、ステキな出会いを期待したことがあるか」

「披露宴に参加する際、出会いを意識し、髪形やメイクに気合いを入れたことがあるか」

さらに、これまでに参加した披露宴で出会った人と、交際まで発展したことがあるか聞いたところ、2.1%の50人に1人が交際に至った経験があると回答していて、少数ながら、披露宴での出会いを実際に体験している人もいることが明らかになった。