Gunosyは2日、同社提供のニュースアプリ「グノシー」の500万ダウンロード達成に伴い、ユーザー属性を公表した。男女比では男性のほうが多く、「第一線で活躍するビジネスマン、ビジネスウーマンで、プライベートも充実させつつ自己投資も怠らない」人がユーザー像となっているという。

同社のアンケート調査によると、男女別比率では、男性が57%、女性が43%。年齢別では、男性の場合30歳から39歳の層が最も厚く33%で、20歳から29歳が30%だった。女性の場合は20歳から29歳が47%とおよそ半数を占め、30歳から39歳が21%だった。男女ともに20歳から39歳までがユーザー全体の6割以上を締める結果になっている。

ユーザー像については、男性の場合「ジム通い、本、資格の取得などお金を使う人が61%」「車を所有している人が67%」「年収700万以上が25%、500万以上が過半数」としている。女性の場合は「ファッション、美容など最新情報に興味がある65%」「ボディメンテナンス、洋服、化粧品にお金を使っている64%」「旅行が好き56%」「化粧品はデパート、百貨店で購入する50%」となっている。

また、グノシーの利用頻度については、週一度以上、利用するユーザーが全体の8割を占め、「朝起きてすぐ、ベッドの中から」「通勤中に電車の中から」「ランチタイム」「帰宅時の電車の中から」「帰宅後に自宅から」となり、ほぼ決まった時間に閲覧される傾向にあった。