なぜ猫は人間の鼻にチューをするのか

 

猫のしぐさ、なんともかわいらしいものが多いですよね。中でも、人間の方へとやってきて、顔を近づけて鼻にチュッ。こんなしぐさには、思わずメロメロになってしまう方も多いのではないでしょうか。でも、どうして猫はこんなしぐさをするのでしょうか。猫の気持ちを解説します。

■猫同士の挨拶はキス

猫が別の猫と出会ったとき、突然キスをすることがあります。「なんてことを」と思ってしまいそうですが、これは猫同士の挨拶です。キスをしているように見えるのは、お互いの口のにおいを嗅いでいるから。猫にはそれぞれ固有のにおいがあるのですが、これが分泌されるポイントが口と鼻の近くに多くあります。このにおいを嗅ぐとともに、口臭から「いったい何を食べたのか」や「お互いの健康状態」を確認しているのです。キスをしているように見えるのは、猫にとって大切な情報収集だと言えるでしょう。

■人間にするのは?

猫が人間の鼻にチューするのは、この猫同士の挨拶と同じ意味が含まれていると考えられます。親しみを持っている人間にも、同じように挨拶をしてくれているのです。さりげなくチューをしながら、口臭をクンクン。人間が何を食べているのかという点や、健康状態をチェックしていると考えられます。「こんにちは」や「おはよう」と同じ意味だと言えるでしょう。「仲間だ」と感じてくれている、証拠だとも言えそうですね。

■スキンシップの意味も

猫の中には、飼い主が「チューして」というと、要望に応えてくれる子もいるようです。これは猫にとっても、鼻キスがコミュニケーションの一つになっているためだと言えるでしょう。人間同士がキスをするのは、お互いの愛情を確認し合うため。猫がキスをしてくれるのも、それに近い意味があります。可愛い猫とのスキンシップには、恋人とのイチャイチャとはまた違った魅力がありそうですね。ヤキモチを焼かれないように注意しましょう。

猫が人間の鼻にチューをしてくれるのは、親愛の情を示してくれている証拠だと言えそうですね。猫がこんな気持ちを持ってくれていることを知ると、より一層愛情も増えそう。猫との挨拶やイチャイチャタイムを存分に満喫してみてください。

(画像は本文と関係ありません)

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年6月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

「銀魂」財布は銀さんや土方など全4種、苺パフェやマヨネーズがアクセント
[23:37 6/26] ホビー
池田乾の「セバスチャン」2作品、最終巻が同時発売!特典も
[23:15 6/26] ホビー
【レポート】「下手くそなりに体を動かして、生駒と一緒にあがきたいです」-『甲鉄城のカバネリ』トークショーに生駒役・畠中祐が登場
[23:00 6/26] ホビー
「キン肉マン」の"完璧・参式"ミラージュマン、新シリーズから初フィギュア化
[22:35 6/26] ホビー
ミス・モノクローム、真夏の店頭抽選会ツアーの開催決定! 旧譜フェアも開催
[22:30 6/26] ホビー