なぜ猫は人間の鼻にチューをするのか

 

猫のしぐさ、なんともかわいらしいものが多いですよね。中でも、人間の方へとやってきて、顔を近づけて鼻にチュッ。こんなしぐさには、思わずメロメロになってしまう方も多いのではないでしょうか。でも、どうして猫はこんなしぐさをするのでしょうか。猫の気持ちを解説します。

■猫同士の挨拶はキス

猫が別の猫と出会ったとき、突然キスをすることがあります。「なんてことを」と思ってしまいそうですが、これは猫同士の挨拶です。キスをしているように見えるのは、お互いの口のにおいを嗅いでいるから。猫にはそれぞれ固有のにおいがあるのですが、これが分泌されるポイントが口と鼻の近くに多くあります。このにおいを嗅ぐとともに、口臭から「いったい何を食べたのか」や「お互いの健康状態」を確認しているのです。キスをしているように見えるのは、猫にとって大切な情報収集だと言えるでしょう。

■人間にするのは?

猫が人間の鼻にチューするのは、この猫同士の挨拶と同じ意味が含まれていると考えられます。親しみを持っている人間にも、同じように挨拶をしてくれているのです。さりげなくチューをしながら、口臭をクンクン。人間が何を食べているのかという点や、健康状態をチェックしていると考えられます。「こんにちは」や「おはよう」と同じ意味だと言えるでしょう。「仲間だ」と感じてくれている、証拠だとも言えそうですね。

■スキンシップの意味も

猫の中には、飼い主が「チューして」というと、要望に応えてくれる子もいるようです。これは猫にとっても、鼻キスがコミュニケーションの一つになっているためだと言えるでしょう。人間同士がキスをするのは、お互いの愛情を確認し合うため。猫がキスをしてくれるのも、それに近い意味があります。可愛い猫とのスキンシップには、恋人とのイチャイチャとはまた違った魅力がありそうですね。ヤキモチを焼かれないように注意しましょう。

猫が人間の鼻にチューをしてくれるのは、親愛の情を示してくれている証拠だと言えそうですね。猫がこんな気持ちを持ってくれていることを知ると、より一層愛情も増えそう。猫との挨拶やイチャイチャタイムを存分に満喫してみてください。

(画像は本文と関係ありません)

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

J・J・エイブラムス、SW「フォースの覚醒」のレン騎士団スピンオフ作を熱望!?
[19:07 7/25] エンタメ
兄弟の愛憎描く「天智と天武」ビッグコミックで完結、「機械仕掛けの愛」も登場
[18:41 7/25] ホビー
損保ジャパン日本興亜、事故調査のドローン飛行に関する包括許可を取得
[18:40 7/25] マネー
Pokemon GO、次のステップはポケモン追加とトレーディング機能? - 海外報道
[18:35 7/25] スマホとデジタル家電
[AKB48柏木由紀]初主演舞台に全力 「全て捨てたつもりで」
[18:30 7/25] エンタメ