ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)では、ハンドメイド作家が「猫」をモチーフにした様々なアクセサリーを販売している。

ブローチにピアスにネックレス!

「猫と金魚のイヤリング(金古美)」は、crystaldollさんが製作したアクセサリー。約3cmの猫の形をした型は、金魚鉢をイメージした。価格は1,200円。

猫と金魚のイヤリング(金古美)

「ねこかき氷リング」は、Natural.さんが手がけた指輪。ねこの形のかき氷リングで、レモン・練乳イチゴ・ブルーハワイ・宇治金時の4種類を用意した。樹脂で固めているため壊れにくく、つやつやとクリアな質感となっている。価格は1,200円。

ねこかき氷リング

「【受注製作】ねこピアス*猫様は見た。」は、leothecatさんが製作するピアス。耳の後ろから挿して、前で止めるという逆転ピアスで、猫が耳たぶに隠れて覗き見しているようなデザインとした。価格は1,200円。

【受注製作】ねこピアス*猫様は見た。

「30-ネコと星のパールブレスレット」は、rabiremiさんによる作品。日本人の肌によくなじむクリーム色のパール(約8mm)と、ゴールド色の猫と星のチャームによるブレスレット。価格は1,500円。

30-ネコと星のパールブレスレット

「メガネを掛けたネコのお話」は、おとぎ屋装身具さんが手がけるアクセサリー。おとぎ話の世界の「オシャレ好きなネコ」をモチーフにしたアンティークゴールド風のネックレスで、耳とひげのほか、トレードマークのめがねをデザインしている。真ちゅう製で、価格は4,200円。

メガネを掛けたネコのお話

「まんぷくネコのブローチ」は、peccaさんが手がけた。真ちゅう板を手作業で切り出して作ったブローチで、おなかがぽっこりふくらんだ猫がモチーフとなっている。洋服やコート、帽子、ストールのワンポイントにおすすめとのこと。価格は3,650円。

まんぷくネコのブローチ

「ゆらりん ネコのシルエットイヤリング」は、一筆書きのイラストのようなネコのシルエットが、耳元で揺れる片耳用イヤリング。素材は真ちゅうとビーズ。イヤリングではなく、ピアスにも変更ができる。ricoさんの作品で、価格は1,300円。

ゆらりん ネコのシルエットイヤリング

「うしろ姿の猫ブローチ」(kucingさん)は、プラバンで作った猫のうしろ姿のブローチ。ひとつひとつ色鉛筆で彩色しているので、模様はさまざまだという。価格は600円。

うしろ姿の猫ブローチ

「ネコ∞リング(ゴールド)」は、猫を3段にわたってたくさん配置したネコリング。見た目はゴツめのリングだが、よく見ると猫、というギャップがポイントだという。素材は、SILVER925に18Kメッキ。greenjamさんによる作品で価格は1万1,600円。

ネコ∞リング(ゴールド)

「ぶらさがりにゃんこのイヤリング」は、つむぎさんによる作品。ぶらさがった猫をデザインしたイヤリングで、種類はミケ・トラ・シャム・クロ・ブチ・シロの6種類。ピアスバージョンも製作している。価格は1個(片耳)で600円。

ぶらさがりにゃんこのイヤリング

「シェルキャット バレッタorブローチ」は、girlish-fさんが手がける本物の貝殻で作るネコ顔の形のバレッタ。天然の白蝶貝を削って作るため、表面はパールのような輝きがある。裏面は薄いピンク。価格は2,700円。

シェルキャット バレッタorブローチ

「くいしんぼうネコブローチ」(PIPPI-LABO)は、猫がおにぎりを頬張り過ぎて、口の周りがごはん粒だらけになっているデザインを取り入れた。ごはん粒とおにぎりは立体的に仕上げている。価格は850円。

くいしんぼうネコブローチ

「ふくよか猫ブローチ 祭り1」は、tomojinさんが手がけるブローチ。ハチマキを巻いた猫がモチーフになっている。ユニークな猫の表情がポイントで、ポケットからのぞかせたり、バッグにそれとなく潜ませるなど、楽しい使い方できる。価格は800円。

ふくよか猫ブローチ 祭り1

「食べちゃうニャん♪コネコハラペコネックレス 」は、Coco&Amiさんが製作した。鳥を狙っている子猫をモチーフとした二連のネックレスで、動くたびに子猫の尻尾が動くという細かな仕掛けがされている。カラーはブラック×ゴールドと、ホワイト×ゴールドの2種。価格は5,724円。

食べちゃうニャん♪コネコハラペコネックレス