Q.結婚しなければよかったと思うことはありますか?

大学時代の女の友人が、ついに独立してオーナーになったと聞いた。あーあ、もし結婚して家に入らなかったら、私にも別の人生あったのかな……。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200名に、結婚しなければよかったと思うことはあるか聞いてみた。

Q.結婚しなければよかったと思うことはありますか?

はい 25.0%
いいえ 75.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんなときに結婚しなければよかったと思いますか?

■互いの意見の違いで
・「けんかして険悪な雰囲気になった時」(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「意見があわない時」(45歳女性/医療・福祉/専門職)
・「趣味が合わない」(56歳女性/その他/その他)
・「仕事に対する価値観が違う」(31歳女性/電機/事務系専門職)
・「夫と意見が合わなくて分かってもらえなかった時……でも、後から考えるとやっぱりして良かったといつも思う」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■夫に難あり
・「その辺で寝っ転がってずーっとゲームしている姿を見ると…」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「グウタラで疲れる」(34歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「マザコン、アニメオタクで、自立心に乏しく、こちらが苦労するから」(46歳女性/その他/その他)
・「夫が不倫するようなクズと知ったから」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「暴言はかれるとき」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「無神経な夫にイライラするとき」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「もっといい人がいたかもと思う」(27歳女性/小売店/営業職)

■家事の重圧
・「仕事が忙しくへとへとで帰ってきても家事をしなければいけないこともあるから」(30歳女性/通信/事務系専門職)
・「家事と仕事で大変なとき」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「雑用に追われる一生を常に感じる」(45歳女性/その他/その他)
・「疲れているからお茶漬けだけでいいやと思っているとき……夫がいるとそうはいかない」(27歳女性/商社・卸/営業職)

■家族や親戚付き合いがつらい
・「夫の両親が非常識な対応をしてきたとき」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「親戚づきあいがしんどい」(30歳女性/その他/その他)
・「大げんかしたとき……結婚初期は同居がストレスで結婚したことをいつも後悔していた」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「相手の親戚の付き合いやお金のことでけんかした時など……毎日」(50歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■自由がないとき
・「自分の好きなことができないとき」(31歳女性/その他/その他)
・「お金が自由に使えない」(33歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「時間にしばられる」(31歳女性/その他/事務系専門職)
・「いちいち説明しなくてはいけないとき」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「一人で海外留学したり、自由に生活している人を見たとき……うらやましく思ってしまう」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「毎日後悔」(34歳女性/その他/その他)

■総評
結婚しなければ良かったと思うことが「ある」と答えた女性は25%と、4人に1人の割合となった。「どんなときに結婚しなければよかったと思うか」という問いに多かった回答は、やはり「ケンカした時」というものだった。意見が衝突し、夫との気持ちのすれ違いを感じるとガッカリする女性が多いようだ。

夫がぐうたら寝転がってばかりいる、不倫された、マザコンでアニメオタクなど、相手に対する不満を感じたときも結婚を後悔するようだ。暴言を吐かれたり怒鳴られたりする、という声もあった。「もっといい人がいたかも」という回答が寄せられていたように、他の可能性を想像して後悔している様子だった。

女性ならではだろう、家事が大変で「結婚していなければ……」とつらくなることもあるようだ。45歳女性の「雑用に追われる一生を常に感じる」というコメントは重みがある。また同居で義父母との関係にヘトヘトになっている女性や、親戚付き合いに疲れてしまった女性も、結婚したことを悔いる時があると答えてくれた。夫婦以外の人間問題も発生してくるのが、結婚の難しいところだろう。

時間やお金が自由にならず、「好きなことができない」「旅行に行けない」「遊べない」というのもストレスを感じる場面だ。「独身の友達が楽しそうに遊んでいるとき」うらやましく思ったという言葉は、うなずく人も多いだろう。なんと「毎日後悔」という意見も……。

結婚は足かせだけにあらず。いろいろと苦労している女性たちは、結婚のメリットも思い出してみてほしい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年7月2日~2014年7月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません