9月末で終了するフジテレビ系リアリティ番組『テラスハウス』(毎週月曜23:00~23:30)が1日に放送され、番組終了を知った瞬間のメンバーの反応が明らかになった。

テラスハウス卒業後の意気込みを語った菅谷哲也

『テラスハウス』は複数の男女の共同生活を追ったリアリティ番組で、2012年10月にスタート。8月11日に放送された番組のエンディングで、9月末に終了することが突然発表された。1日の放送では、メンバーたちが部屋に集まり、8月11日放送分を見ている場面を映し終始和やかムード。終了のテロップが映し出されると、1人は「えっ!」と声を上げたが、皆驚きの表情と共に絶句した。

しばらくの沈黙の後、番組スタート時の2012年10月から参加している"てっちゃん"こと菅谷哲也は「マジか…」「あらそう…」「こうやって知るんだね…」と呆然。今年7月から参加したばかりの山中美智子は「9月…? 9月…? 9月で終わりってこと? えっ、ここを出て行くってこと…?」と取り乱し、その他のメンバーも状況が受け入れられない様子だった。

茅ヶ崎の飲食店・JAMMiN'でアルバイトをしている島袋聖南。オーナーから「急展開じゃん」と言われると、「ぶっちゃけ、私も整理がついてない部分があって…」と語り、涙。一方、鎌倉のKAMAKURA LOCO MART&GARDENを訪れた菅谷はオーナーと対面し、番組終了を報告した。「結構、僕の中であっという間でしたね」と振り返り、「"テラスハウスのてっちゃん"じゃなくなりますけど、その時にきっと厳しい環境になっていくんでしょうけど。でも、その中でどんなふうにできるのかというのは…やってやろうと思います」と決意を述べた。

放送は残すところあと4回。終了を知らされたメンバーたちは、それぞれどのような選択をするのか。今後の展開にも注目が集まる。