エイチームのグループ会社である引っ越し侍はこのほど、「引っ越しの作業員として来てほしいマンガ・アニメのキャラクターランキング」を発表した。同ランキングは、同社が運営する引っ越し比較・予約サイト「引っ越し侍」の利用者へ実施したアンケート結果1,109件を集計したもの。

老若男女に愛されるキャラクターが上位に

1位は納得の「ドラえもん」。2位は孫悟空、3位はアンパンマン

1位は300票を集めた「ドラえもん」で、2位の「孫悟空(ドラゴンボール)」に200票以上の差をつけ圧勝した。回答者から寄せられたコメントでは、「子供が大喜びします」といったものが多く、老若男女問わず愛されていることがうかがえた。なお、ドラえもんは、同社が過日に行った「引っ越し先の隣に住んでいてほしいマンガ・アニメのキャラクターランキング」でも1位となっている。

2位は「孫悟空」、3位は「アンパンマン」となり、ドラえもんと同様、知名度も人気も高く、大人から子供まで世代を問わずみんなに愛されているキャラクターが上位に集まった。また、TOP3に限らず上位のキャラクターに共通していえたのは、「優しい性格の持ち主」であり、引っ越し作業員として必要な「力強さ」「頼りがい」もイメージさせるキャラとなった。

10位以内は、国民的ご長寿アニメのキャラクターが名を連ねる中、5位に「ふなっしー」、9位には妖怪ウォッチの「ジバニャン」と、ここ最近爆発的な人気を集めているキャラクターがランクインした。コメントでは、「かわいい」「会ってみたい」といったものが圧倒的に多く、慌ただしい引っ越しに癒やしを求めていることがうかがえた。