ものまねメイクで人気のタレント・ざわちんが、1日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ジャネーノ!?』(毎週月曜20:00~20:54)で、声優・金田朋子の大島優子風ものまねメイクを披露した。

金田朋子に大島優子風ものまねメイクを施したざわちん

大島優子顔を作るポイントは、目元の涙袋、特徴ある眉毛、ほほのえくぼの3点。ざわちんは約1時間で完成させ、「100点じゃないですか!」と出来栄えに自信満々。普段はマスクをした状態を完成メイクとしているが、「マスクなしでいける。120点いける気がします!」とマスクを外して披露することになった。

スタジオで完成メイクのパネルが披露されると、司会のフットボールアワー・後藤輝基は「これ、マジですごない? この写真持って行って誰に聞いても大島優子言うで」と興奮。ゲストの元・チェッカーズの鶴久政治も「そっくりです。ここまで近づけるとはちょっとびっくりしましたね」と驚いていた。

ざわちんは番組放送後にブログを更新し、2ショット写真を掲載。「ものまねメイクをさせて戴くことになった時にまず浮かんだのが大島優子さんでした」と振り返ると、「実際にメイクをやっていくうちにこれはマスクなしでもいけると思い、ざわにしては珍しくマスクなしで仕上げました」と説明。「でも金田さんは声も雰囲気も本当に可愛らしく、10代みたいでぜんぜん歳上に思えなかったです」と金田の魅力をつづっている。