人事の悩みトップ3は「フレックス制」「私生活の不祥事」「残業代」

 

エン・ジャパンは8月29日、同社サイト「エン 人事のミカタ」における「人事労務Q&A」コーナーの8月度アクセスランキングを発表した。

人事の悩みは……?

アクセス数でランキング化

同社によると、最もアクセスが多かったのは「フレックスタイム制のメリット・デメリットを教えて下さい」というもの。

2位は「私生活で不祥事を起こした社員を懲戒処分にできますか」、3位は「タバコ休憩の多い社員。喫煙回数を制限しても問題ない?」であった。

4位~10位は以下のとおり。

4位 ターゲットではない年齢の方からの応募。どのように伝えるのがよい
5位 本人の同意や明確な理由のない社内転属は、労働法上有効ですか?
6位 60歳以上の社員採用。雇用保険や社会保険の加入は必須ですか?
7位 企業側に残業代の支払い義務がない管理職の定義を教えてください
8位 離職率の算出の仕方、また応募者の質問意図を教えてください
9位 雇入時の健康診断は、本人負担だと問題がありますか?
10位 履歴書詐称を理由に解雇することはできますか?

関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「超☆汐留パラダイス」をアンバサダーアナが体験 - ガキ使バスは2台に増便
[08:00 7/24] エンタメ
山口宇部空港に初の国際線定期便就航 - 韓国・仁川線をエアソウルが週3便
[07:00 7/24] 趣味
サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック 第57回 厚生年金、国民年金にはしっかり加入する!
[07:00 7/24] マネー
NEWS小山慶一郎、間違えたら粉まみれ!「本物」と「食品サンプル」を見極める
[06:00 7/24] エンタメ
“プリンス”山崎育三郎の私生活が明らかに『おしゃれイズム』に登場
[06:00 7/24] エンタメ

求人情報