中国人ママの口コミサイトでも日本製品が話題に

子供の健康のために、食べ物には人一倍気を使う中国人。特に乳幼児に与えるものに関しては、ママさんたちは他のママさんがよかった、という口コミを最も信用しており、常に情報交換をしながら、熱心に「よりよいもの」を追い求めている。ママたちの口コミを中心にした「ママネット」という専門のポータルサイトがあるほど。

「風邪で発熱した時にいい」

そんな中国のこだわりママさんたちが今注目しているのが、日本の赤ちゃん用飲料だ。中国版ツイッター「ウェイボー」では、日本の赤ちゃん用飲料について、情報がアップされ、多くインターネット個人輸入「代購」のネットショップでも取り扱われている。

ウェイボーでも、特に多くのインターネットユーザーがつぶやいているのが、日本のベビーフードなどでおなじみの和光堂が出している「飲みたいぶんだけ 粉末アクアライト」。子供の身体に失いがちな水分や電解質をすばやく吸収できるこの商品が、「風邪で発熱した時にいい」などと、中国ママさんネットユーザーにウケているのだ。

「外出して水分がなくなるといけないから、飲ませています」「下痢や発熱時にもいいみたい。日本のママさんは家に常備しているものよ」など、多くのママさんがその素晴らしさをツイートしている。

日本の飲料で子供の病気対策

中国は夏の暑さが厳しく、南はもちろん、北京など北方でも30度以上の日が続く。この気候のなか、赤ちゃんを外出させる際には強い味方となるようで、「個包装になっているので、携帯しやすくていい」というツイートも。

中国の病院では風邪をひくと点滴をすることが多い。その中で、「子供が下痢になった時や発熱時には、薬よりも大切なのが電解質の補給。小さい子には『粉末アクアライト』で、ちょっと大きな子には、大塚製薬の『ポカリスエット』を水で薄めて飲ませるのがいいわ」などと、日本の飲料を利用して、子供の病気対策を行っている賢いママさんの知恵も披露されている。

日本の赤ちゃん用飲料について、和光堂の麦茶を「消化にいい」などとツイートするママさんもおり、どんどんママさんネットワークの口コミで広まっているようだ。

※本文と写真は関係ありません