IPA、Webサイト改ざんの対策をまとめたレポートを公開

Sherpa  [2014/09/01]

情報処理推進機構(IPA)は8月29日、Webサイト改ざんの対策をまとめたレポート「ウェブサイト改ざんの脅威と対策」を公開した。

IPAによると、最近のWebサイトの改ざんは閲覧者にウイルスを感染させることを目的としており、閲覧者はWebサイトの見た目から改ざんの有無を判別することができない。

今後特に懸念されるのは、ターゲットとして狙った組織が閲覧しそうなWebサイトを改ざんし、その組織の閲覧者にウイルスを感染させる「水飲み場型攻撃」だという。同手法は標的型攻撃におけるウイルス感染の手口の一種で、標的とした組織に侵入するためのきっかけとして用いられ、今後主流になると考えられている。

レポートでは、Webサイト改ざんの4つの手口について、構築・運営者が各工程で行うべき対策を解説している。

Webサイト改ざんの4つの手口

またIPAは、Webサイトのセキュリティ対策の現状を確認し、問題点とリスクを確認するためのチェックリストも作成している。

ウェブサイトセキュリティ対策状況チェックリスト 抜粋

レポートはIPAのWebサイトからダウンロードできる。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

関ジャニ∞・丸山隆平、舞台稽古場はビチョビチョ!? マクベス役に気合
[16:45 6/26] エンタメ
[日本で一番悪い奴ら]主演・綾野剛&白石和彌監督に聞く 演出は「綾野とセッションしている感覚」
[16:41 6/26] エンタメ
「ホイッスル!」から24年の軌跡をたどる樋口大輔の原画展、サイン会も
[16:35 6/26] ホビー
ゼイン・マリクとジジ・ハディッド、カップルで乗馬に挑戦中
[16:11 6/26] エンタメ
[竹達彩奈]「スチームパンクの衣装が着たい」がきっかけ 新シングルは映画のような世界観
[16:11 6/26] ホビー

求人情報