日本通信は1日、同社が提供するSIMカード「b-mobile X SIM」に、月々のデータ通信容量が7GBのデータ通信プラン「プランFlat」を9月5日より追加することを発表した。利用料金は、月額税別2,980円。なお、本稿に記載されている価格は以下全て税別表記となっている。

「b-mobile X SIM」

「プランFlat」は、月々のデータ通信使用量が7GBの料金プラン。データ通信専用SIMと音声通話に対応したSIMの2モデルを用意する。同社は、携帯キャリアが新料金プランの提供を開始したことで、データ通信容量が減っているのに、月額利用料金は変わっていない、「値上げ難民」が増えていると指摘。同プランは、そうしたユーザーに向けたプランだという。

「b-mobile X SIM」は、NTTドコモが提供するXi、FOMAエリアに対応したSIMカード。LTE対応端末にて使用することができる。利用プランは、「プランFlat」に加え、月々のデータ通信使用量が1.01GBまでの「プラン I」、2.2GBまでの「プラン B」、一日のデータ通信使用料が51MBまでの「プラン N」の4つのプランが用意されている。月額利用料金は、「プラン I」、「プラン N」が900円、「プラン B」は1,505円となっている。プランの変更は料金月単位で可能。なお、プラン変更が適用されるのは、翌月の決済日からとなる。

(記事提供: AndroWire編集部)