ソニーは8月29日、Android端末などで利用できるソーシャルニュースリーダーアプリ「ソーシャライフニュース(Socialife News)」に9月1日より「関連ニュース記事推薦機能」を追加すると発表した。

関連ニュース記事推薦機能は、利用者がよく読むニュース記事の傾向を自動的に解析し、記事と関連性の高いほかの記事を推薦・表示する機能のこと。ソニーのBDレコーダーが搭載する番組検索機能の自然言語処理エンジンを応用し、アプリに実装した。

関連ニュース記事推薦機能は、記事から抽出するキーワードの選定基準を見直したほか、常に最新の固有名詞の辞書を作成する機能などを追加し、より関連性の高い記事を推薦・表示する。

また、関連記事の表示画面でSocialife Newsのすべての利用者がよく読む記事を表示できるようになった。これにより、自分が読んだ記事と関連性の高い記事を次々とチェックし、効率的に情報を得ることが可能となる。

なお、関連ニュース記事推薦機能は日本語・英語のみに対応する。

Socialife Newsは、国内400以上および全世界3000以上の媒体のニュースを配信するニュースアプリ。これまでのダウンロード総数は2400万件以上にのぼる。

Socialife Newsのサンプル画面