LiBは8月25日、ハイキャリア女性に特化した会員制転職サイトLiBの女性会員5,268名を対象に「キャリア女性の転職事情」について調査を実施した。

キャリア女性の平均層

会員女性の平均層は、就業年数8年・経験社数2社・年収約550万円、部下の人数6.7人、TOEICスコア775点という結果となった。所属業種の1位は「広告・PR」、所属職種の1位は「経営・企画・管理・事務」となっている。

続いて、キャリア女性の理想の仕事について尋ねた。理想の年収について聞くと、「400万円以上」と回答した人が最も多かったが、次いで多かったのが「こだわらない(上下限なし)」だった。働き方については、「ワークライフバランス希望」が37%、「キャリアアップ希望」が33%だったが、キャリアアップのための仕事と、プライベートも重視した仕事のどちらも希望する人も30%見られた。

転職したい業種・職種について聞くと、キャリアアップ希望と回答した女性の業種の1位は「インターネットサービス」、2位は「IT・通信・インターネット」、3位は「メーカー」だった。職種の1位は「経営・企画・管理・事務」、2位は「マーケティング」、3位は「営業・営業関連」となっている。

一方、ワークライフバランス希望と回答した女性の業種1位は「IT・通信・インターネット」、2位は「メーカー」、3位は「インターネットサービス」だった。職種の1位は「経営・企画・管理・事務」、2位は「一般事務・受付・秘書」、3位は「営業・営業関連」という結果になった。

キャリア女性の理想の仕事