Q.結婚しなければよかったと思うことはありますか?

オレの最近のお気に入りのグラビアアイドルが、雑誌の表紙になってる!! 買いたい、けど、小遣いがもう1000円を切ってる……またガマンか。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性171名に、結婚しなければよかったと思うことはあるか尋ねた。

Q.結婚しなければよかったと思うことはありますか??

はい 22.2%
いいえ 77.8%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんなときに結婚しなければよかったと思いますか?

■時間がない
・「自分の時間が無くなった」(31歳男性/食品・飲料/営業職)
・「1人で過ごす時間が持てないこと」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「休日に、自分ひとりの趣味の時間がとれないとき」(54歳男性/電機/技術職)
・「趣味が楽しめない時はそうかんがえるときもあります」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■お金も制限つき
・「自分のお金が自由に使えない時」(29歳男性/自動車関連/営業職)
・「経済的に縛られる」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「経済面で、世の旦那方と一緒でこづかいが少ない」(55歳男性/その他/販売職・サービス系)

■失われた自由
・「気軽に遊びにいけない」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「思い通りに生活できないから」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「たまに一人にしてくれと思うから」(43歳男性/その他/秘書・アシスタント職)
・「自由がかなり制限された……が、家族を持つことはそういうものだとも思います」(48歳男性/情報・IT/技術職)

■夫婦ケンカはつらい
・「意見が全く合わない事」(45歳男性/医療・福祉/専門職)
・「価値観が違う」(39歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「けんかしたとき独身にもどりたくなる」(54歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「想像とちがう嫁の態度」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「冷たくされると、一人の時よりつらく、みじめになるから」(29歳男性/建設・土木/技術職)

■夫の本音
・「街できれいな女性を見たとき」(55歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家族に対しての責任が重い点」(45歳男性/電機/技術職)
・「毎日」(45歳男性/食品・飲料/事務系専門職)

■総評
結婚しなければ良かった、と思うことがあると答えた男性は22.2%。意外にも、女性の25%よりも少ない結果となった。

回答でもっとも多かったのは、自由にお金を使えない、自由に1人の時間がもてない、自由に遊びに行けないなど、「自由がない」というぼやき。独身時代と比べて、自分のために使えるお金や時間が減ったことに、諦めがつかない人がほとんどだった。「趣味が楽しめない」「小遣いが少ない」「思い通りに生活できない」と、結婚すると確かに制限も増えるもの。「家族をもつことはそういうものだと思う」といいながらも、やはり不服そうな様子だ。

夫婦ゲンカをして意見が衝突した時も、「結婚しなければ良かった」と感じる瞬間らしい。「嫁の態度が冷たい」「冷たくされると、1人のときより辛い」といった悲しみに暮れた声も見られた。その他、「街でキレイな女の人を見かけたとき」という移り気な男性や、「家族に対しての責任が重いとき」といった責任感が強すぎる男性も、たまにそう思うと回答してくれた。そして究極の回答、「毎日」なんて声も……。

ほぼ8割近くの男性が「結婚しなければ良かった……」と後悔したことがないというのは、素晴らしい結果ではないだろうか。結婚は人生の墓場、なんて言うけれど、結婚した人だけが分かるその良さを、男性ももっともっとアピールしてほしい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年7月2日~2014年7月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性171名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません