神奈川県は9月30日まで、東京都港区で期間限定のアンテナショップ「神奈川マーケット」をオープンする。

「神奈川マーケット」店内の模様

グルメからサンダルまで、まるごと神奈川県物産

同店では、同県内市町村などが推薦した県産品を中心に、"ご当地サイダー"やスイーツなど約170品を、展示・販売する。 また、地域別などテーマ性を持った陳列コーナーも設置。

菓子類では、定番とはひと味違った同県ならではの風土や歴史に根差した商品を販売。「横須賀開国の香り 焼きチョコ」は、表面はサクサク、中はしっとりとした食感で、平成25年度神奈川県菓子コンクール「一般名菓の部」で最優秀賞を受賞した。ほか、焼き菓子「カーニバル」や、海苔を巻いた揚げせん「大師巻」などが並ぶ。

また、同県が12年かけて開発したオリジナル柑橘「湘南ゴールド」の加工品も販売。マーマレード、ビール、ゼリー、ケーキ、ジャム、アイス、リキュールなどが揃う。

湘南や小田原を訪れる人の間で話題となっているビーチサンダルも登場。台と鼻緒の色がそれぞれ10色あるカラフルな葉山のビーチサンダルや、台と鼻緒が一体となった小田原のギョサン(漁業+サンダル)を販売する。

同店では、9月1日に12時から、旬の果物試食イベントとして「いちじく」フェアを行う。「足柄いちじく」を使用したデザートを無料配布するほか、産地直送の「足柄いちじく」を限定販売する。

同店の所在地は、東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー地下1階の福島屋内。営業時間は、平日が8時から22時まで、土・日曜日・祝日は10時から21時までとなる。