家電量販店や、イオンを始めとした大手スーパーチェーン等、取り扱う店舗が増えたことで、身近なものになってきた格安SIM。しかし、月々の決済には原則クレジットカードが必要ということで、ややハードルが高いように感じる人もいることでしょう。

でもクレジットカードがなくても格安SIMライフを始めることができる方法があります。それがプリペイドタイプの格安SIMカードです。

その中でも最も手軽に購入できるのが、NTTコミュニケーションズの提供する「OCN モバイル ONE プリペイド」。なんと、全国のローソンで買えてしまうのです。では、一体どのような格安SIMなのでしょうか?

OCN モバイル ONE プリペイドのサイトを見ると、3種類のプランが確認できました。

1:期間型 50MB/20日間(通信料込み3,024円)
2:容量型 1.0GB(通信料込み3,456円)
※利用開始後3ヶ月後の月末まで利用可能
3:期間型 30MB/30日間(通信料込み4,094円)

この中でローソンにて販売されているのは、「期間型 30MB/30日間」。4,094円支払うことで、1日30MBまで/30日間のデータ通信が行えるプランです。

購入後、どうやって開通するの?

ローソンで手に入れたら、OCN モバイル ONE プリペイドのサイトから利用申し込みが必要です。

実は店頭で購入後、そのままSIMカードを渡されるわけではありません。WEBサイトにアクセスし、利用するSIMサイズなどの必要事項を登録します。申し込み完了後、およそ1週間程度でSIMカードが送られてきます。すでに使う予定が決まっている人は、送られてくるまでの期間を考慮して申し込むのが良いでしょう。

設定方法は画像解説付きなので分かりやすい

SIMカードが送られてきたら、利用するスマートフォンやタブレットに挿入し、WEBサイトやパッケージに書かれた説明通りに設定するだけ。

1日30MBまで/30日間高速通信できますが、もし30MBを使いきっても通信速度が遅くなるだけで通信が止められてしまうわけではありません。

延長の方法もとってもカンタン!

試しに30日間使ってみたけれども、延長したいなという場合もクレジットカードの登録は必要ありません。この場合も再度ローソンへ足を運び、「OCN モバイル ONE プリペイド 期間延長パッケージ」というパッケージを購入。

利用するには、購入後、カードの背面にあるPIN番号や商品コードをOCN モバイル ONE プリペイドのサイトにある「延長申し込み」で入力すれば完了です。なお、価格は50日間(30MB/日)の利用期間の追加で3,066円です。

気にしておきたい注意点

このように気軽に購入できる一方、気をつけておきたいことがあります。

  • 通話ができない

市場に出回っているプリペイドSIMはデータ通信専用のため、090や080番号での電話はできません。

  • 番号移動(MNP)できない

コンビニで購入後、通信用ケータイ番号を発行するため、他社への番号移動(MNP)はできません。

  • 少し割高

期間を縛っているため、月々の決済型(ポストペイド)契約と比べると少しだけ割高となります。

これらを注意することで、「クレジットカードいらず」「コンビニで買える」「コンビニでチャージできる」のように、とても手軽にプリペイドSIMを利用することができます。

※記事内の価格は全て税込です ※プリペイドSIMでは音声通話、SMSは利用できません

記事提供:SIM通

SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!