お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武が27日、都内で行われた、サントリーの新商品『おいしいZERO』の記者発表会に出席した。

サントリーの新商品『おいしいZERO』の記者発表会に出席した木梨憲武

サントリー酒類が9月2日から全国で発売する同商品は、プリン体ゼロおよび糖質ゼロの発泡酒。天然水100%仕込みにこだわり、“しっかりとした味わい”と“爽快な後味”を実現した発泡酒となっている。また、30日から全国放映される新CM『どっち?』編には、木梨と元力士の振分親方が出演。爽やかな青い空と海を背景に、向き合う2人が軽快な掛け合いを見せる内容に仕上がっている。

「いいですね~。昼の2時から」と言いながら『おいしいZERO』を開けた木梨は、集まった報道陣と「『おいしいZERO』!」という掛け声で乾杯。「タモリさんから昼に飲むことを教わりまして。最高ですね」とニンマリし、「すっきりしていて良いですね。最初の一杯にも良いけど、深く入った後のシメの一杯にもいい」とご満悦。また、普段から酒量には気をつけていることを明かした木梨は、「このイベントからもっとプリン体や糖質を気にしようかなと思う」と語り、「ビール類が大好きな方にも、これからアルコールデビューする方にも、良い商品がスタートした」と自信を持ってアピールした。

会見では、CMメイキング映像が上映され、木梨は「親方はプロ。言われたことは完璧にやる。俺はカンペを必ず無視するけど、親方は必ず守る」と振分親方の演技に太鼓判。続けて、振分親方からのメッセージVTRが上映されるも、「これ、絶対カンペ読んでますよね!?」と大爆笑していた。会場には、そんな振分親方からの差し入れの“ちゃんこ鍋”が届き、木梨は大喜び。この日、MCを務めた元フジテレビアナウンサーで自身のレギュラー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』で馴染みのある本田朋子を相手に、『おいしいZERO』を片手に“ちゃんこ鍋”を美味しそうに食べながら近況を語り合っていた。