マイボイスコムは27日、「エナジードリンク」に関する調査の結果を発表した。同調査は1日~5日の期間に実施、1万228名より回答を得た。

週1回以上飲む人は約1割

「エナジードリンク、エナジー系飲料をどのくらいの頻度で飲むか」という問いには、「月に1回未満」が24.5%、「月に数回程度」が7.3%という結果に。「週に1回以上」は9.6%で、「全く飲まない」という人は52.5%であった。

エナジードリンクの飲用頻度

「エナジードリンク、エナジー系飲料を飲むのはどのようなときか」という問いには、「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」「仕事・勉強・家事をしながら」「スカッとしたいとき」が続いている。

「市販のエナジードリンク、エナジー系飲料を選ぶ際に重視するポイント」は「味」「価格」が上位に、以下「飲みやすさ」「効能・効果」「飲み慣れている」などが続いた。

エナジードリンク選定時の重視点

「エナジードリンクを飲みたい理由」には「疲れたときにエナジー系を飲むとちょっと気合いが入って頭がすっきりするように思うから」(女性 45歳) 、「徹夜での勉強や、大事な用事などのときに飲むことで、身体的だけでなく精神的にも気持ちを入れることができる」(男性 21歳)という声が寄せられた。

「エナジードリンクを飲みたくない理由」には「余計なものがたくさん入っていそう。元気は出る気がするかもしれないが、体に悪そう」(女性 34歳)、「できる限りエナジードリンク等を使わなくてもよい体を作りたい」(男性 32歳)などが上げられた。