マウスコンピューターは27日、同社ゲーミングブランド「G-Tune」より無償配布するMMDデータに、G-Tuneの公式キャラクター「Gちゃん」を追加した。G-TuneのWebページにて配布を開始している。

「Gちゃん」のMMDモデルデータ

Gちゃんは、マウスコンピューターのゲームパソコンブランド「G-Tune」の2人組み公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のうちのひとりで、パソコン・パーツマニアで新製品に目がないおじいちゃんという設定(G-Tuneちゃん公式サイトはこちら)。これまでMMDデータはもう1人の公式キャラクターである「Tuneちゃん」のデータが中心だったが、GちゃんのMMDデータ配布で「G-Tuneちゃん」がそろうことになる。

G-Tuneちゃん

モデルデータの作成は、数多くのMMDモデルデータを制作している3Dモデラー「銀獅」氏の手によるもので、「Tuneちゃん」と同様に容量を抑えた通常版と高品質のハイポリゴン版という2種類のデータを提供する。また、改造や改変を行うことができる上級者向けに、通常では使用できないおまけ要素が反映されたデータも用意するという。

ワイヤー比較、左が通常版、右がハイポリゴン版

物理演算が複数のパーツに埋め込まれ、ロングコートを生かした表現も可能

なお、公開する作品内や作品概要において「「Gちゃん」のMMD向けモデルデータ配布先への導線を設けること」「作品の動画公開時に「G-Tune」「Gちゃん」のタグ入力、タグロックをかけること」を要件とし、商用・非商用利用、改造・改変の制限無く使用することができる。