ヤフーは8月25日、スマートフォン向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のダウンロード数が、提供開始から23日目の8月22日に100万ダウンロードを突破したと発表した。

「Yahoo!カーナビ」は、高品質なイラストと音声によるルート案内のほか、VICS対応、駐車場の満空やガソリン価格付きスタンド情報の提供、JAF優待施設の検索など、ドライブに便利な機能を備えた無料のスマートフォン向けカーナビアプリ。

100万ダウンロードの内訳は、iOS版で約70万件、Android版で約30万件となっている。

同社によると、8月13日を中心としたお盆休み期間や、8月の毎週金曜、土曜にダウンロード数が伸びていたことから、「ふるさとへの帰省や行楽などで車を運転する際に「Yahoo!カーナビ」を試したユーザーが多かったのでは」としている。

なおヤフーでは、9月上旬より「Yahoo!カーナビ」のユーザーを対象とした「車空間での安全安心なスマホ利用推進キャンペーン(仮称)」を展開する予定。アプリのダウンロードページやプロモーションページでもスマホ利用に関する注意喚起を行ってきたが、よりいっそうの安全安心を推進するキャンペーンとしており、車載用スマートフォンホルダーとシガーソケット用スマートフォン充電器をセットにして抽選でプレゼントする。