実は触れてほしくないな、という話題はありますか?

誰にでもひとつやふたつ、話したくないことや触れてほしくないことがある…かもしれない。今回はマイナビニュース会員の男性225名に、実は触れてほしくないと思っている話題があるかアンケートを実施した。

Q.実は触れてほしくないな、という話題はありますか?
1位 恋愛経験について 24.4%
2位 収入について 10.7%
3位 頭髪について 8.4%
4位 体形について 6.7%
4位 学歴について 6.7%

Q.それはなぜ触れてほしくないのですか?可能な範囲で教えてください

■恋愛経験について
・「尾ひれがついて広がるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「プライベートは外に出さない主義なので」(34歳/情報・IT/営業職)
・「恋愛経験が乏しくそれでばかにされそうだから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

■収入について
・「比較されると落ち込むので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「周りに比べれば少ないと思うので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「3割カットされたから」(26歳/情報・IT/技術職)

■頭髪について
・「最近だんだん、後ろがはげ上がってきているから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「剛毛だから…髪質はどうしても変えられない」(29歳/建設・土木/技術職)
・「白髪が増えてきたから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■体型について
・「太っているのくらい自分でもわかっているし、痩せようと努力もしているから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「背が低いし痩せているから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「着やせしてるだけで腹がすでにメタボ」(34歳/通信/技術職)

■学歴について
・「周りの人間はいい大学を出ているので」(38歳/情報・IT/技術職)
・「国立大学の推薦試験に落ちて、センター試験に失敗して、誰にでも入れるような大学に入ったので、卒業大学名をあまり明かしたくはない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「知らないと言われると切ない」(42歳/ソフトウェア/技術職)

■そのほか・番外編
・「家族について: 家庭環境が複雑で説明するのが面倒なので、兄弟が何人?と言われるとどこまでが兄弟なのか悩むという具合に面倒くさい」(43歳/情報・IT/技術職)
・「顔について: 不細工なのはわかってるからあえて触れないでほしい」(23歳/その他/その他)
・「特に無い: 隠すレベルにないから」(36歳/その他/クリエイティブ職)

■総評
「触れてほしくない話題」ランキング、男性編の第1位は「恋愛経験について」だった。「恋愛経験が豊富ではない」という理由が多く、何を話していいのかわからないという意見が寄せられた。また「痛い過去がある」「黒歴史」「悲しいから」など、思い出したくない経験をしたという人もいた。

2位は「収入について」がランクイン。収入が少ないことをばかにされたり、他の人と比較されたりすると嫌なのでこの話題は避けたいということだった。3位は「頭髪について」で、「だんだんハゲてきた」「薄くなってきた」などの悩みが挙げられた。深刻に悩む人も多いので、たとえ冗談でも話題にするのは避けた方が良さそうだ。

4位は「体型について」と「学歴について」が同率ランクイン。「お腹が出てきた」「太っている」「背が低い」ことを気にしているというコメントが目立った。「学歴について」を選んだ人の意見としては、「高学歴ではない」「出身大学を言いたくない」という声があった。

※画像は本文と関係ありません

調査時期: 2014年7月4日~2014年7月14日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 225名
調査方法: インターネットログイン式アンケート