西友は21日、「日本唐揚協会」監修の新商品「コク旨タルタル 中津からあげ南蛮」を、全国の西友370店舗で発売した。

「コク旨タルタル 中津からあげ南蛮」中サイズ348円(税別)、小サイズ220円(税別)

「日本唐揚協会」とのコラボ第3弾を発売

同社では、同社100%子会社の若菜と、これまで数々のヒット商品をプロデュースした実績のある、唐揚げの啓発団体「一般社団法人日本唐揚協会」とのコラボレーションを実現。第1弾として、今年4月にむね肉を使用した「中津からあげ むね(国産)塩味・醤油味」を、第2弾として今年6月に「中津からあげ もも(タイ産)醤油味」を発売し、好評を得ている。

第3弾となる今回は、宮崎県発祥で特に九州エリアで人気のある"チキン南蛮"をヒントに開発。ジューシーなもも肉を使用した唐揚げに、甘酸っぱい「南蛮たれ」をからめ、卵とマヨネーズのコクに、玉ねぎの甘みが調和されたこだわりの「タルタルソース」をふんだんにかけた。

第1弾、第2弾の商品と同様、鶏肉のうまみをダイレクトに味わうために極力薄く粉打ちする"うす衣"にし、揚げる直前に店内厨房で衣をつけることで、冷めてもジューシーな食感が持続するように工夫しているという。価格(税別)は、中サイズ(4~5個)348円/1パック、小サイズ(2~3個)220円/1パック。