香港政府観光局は8月21日 、香港最大の中国料理コンテストである「Best of the Best 香港料理大賞 2014」の受賞料理を発表した。

蒸しアワビシュウマイアヒルの卵入りカスタード饅頭

4種類のシュウマイとカスタード子ブタ饅頭

点心や麺料理など4部門から9皿が受賞

同コンテストは、香港で楽しめる中国料理を幅広く紹介するもので今年で13回目を迎える。今回は「点心(シュウマイと カスタード饅頭)部門」「海鮮(蝦/えび)部門」「野菜(瓜)部門」「主食(米麺、麺、米)部門」と4部門に分けて審査を行い、最優秀金賞は9皿が受賞した。

「点心(シュウマイと カスタード饅頭)部門」で、最優秀金賞となったのは彩福皇宴の「蒸しアワビシュウマイアヒルの卵入りカスタード饅頭」と、翠亨邨の「4種類のシュウマイとカスタード子ブタ饅頭」。

「海鮮(蝦)部門」では、叙福樓海鮮酒家の「蝦ときのこの盛り合わせ」、新星海鮮火鍋酒家の「蝦の盛り合わせ」、彩晶軒の「蝦ともち米」が受賞した。

蝦ときのこの盛り合わせ

蝦ともち米

「野菜(瓜)部門」では、御苑皇宴の「冬瓜のスープ」、御苑皇宴の「冬瓜の蒸し煮」が最優秀金賞に。「主食(米麺、麺、飯)部門」では、香港旺角朗豪酒店 - 明閣の「和牛とフォアグラのチャーハン」、逸東軒の「スズキ、ケール、松の実のチャーハン」が受賞した。

冬瓜のスープ

冬瓜の蒸し煮

和牛とフォアグラのチャーハン

スズキ、ケール、松の実のチャーハン

なお、最優秀金賞のほか各カテゴリーにおいて、金賞は2~4皿、銀賞は3~6皿が受賞している。各部門の受賞料理は、10月末に香港で行われる「香港ワイン&ダイン・フェスティバル」のオープニングイベントにて試食することができる。