ICT総研はこのほど、2014年度のSNS利用動向に関する調査結果を発表した。

発表によると、日本国内のSNS利用者は年々増加を続けており、2013年末の国内ネットユーザー9736万人(推定)のうち、56.4%にあたる5487万人がSNSを利用している。SNSの利用者数は2014年末には6023万人に達する見込みだという。

日本におけるSNS利用者数(発表資料より)

各サービスの利用率はLINEが47.6%で最も高い。以下、Twitter41.9%、Facebook39.9%と続く。

おもなSNSの利用率(発表資料より)

各サービスの利用者満足度は、LINEが73.1ポイントで1位。2位はSkypeで70.4ポイント、3位はTwitterで69.7ポイントとなっている。

おもなSNSの利用者満足度(発表資料より)

有料サービス利用金額に関しては、通話・メール系サービスよりも、ゲーム系アプリの利用金額が高くなっている。Supercellユーザーの有料サービス利用率は42.8%で、GungHo、GREE、Mobageでも3割以上のユーザーが有料サービスを利用している。

おもなSNSやゲームアプリの月間利用金額構成比(発表資料より)