新潟県新潟市西蒲区の上堰潟公園で、稲わらで作られたアート作品を展示する「わらアートまつり」が行われる。開催日時は8月30日が10時~16時、31日は10時~15時。なお、作品は10月末日まで展示される予定とのこと。

子供たちが遊べる巨大わらアート「サメキング」

大自然のなかに巨大な「わらアート」が出現!

同イベントでは、新潟市民と武蔵野美術大学(東京都)が協働で、西蒲区を代表する農産物である米の副産物「稲わら」を材料にした大小さまざま立体作品を制作し展示する。あわせて、西蒲区の農産物・特産品などの販売、わら工芸品作り体験などのブースも展開。スタンプラリーやアトラクションスペースでのステージイベントなどを開催し、同区の魅力を内外へPRするほか、交流人口の拡大と区民の一体感の醸成を図っていく。

展示される「わらアート」は武蔵野美術大学の学生がデザインし、西蒲区内の農家の人々とわら編み作業を行って制作されたもの。骨組みやパイプ付け作業を行ったあと、わらを付けているという。

なお、イベント当日はJR巻駅から上堰潟公園、角田浜海水浴場駐車場(臨時駐車場)から上堰潟公園の間を無料シャトルバスが随時運行するとのこと。