"面白法人"カヤックは20日、スタートアップコミュニティ「creww」に登録する法人・個人から、投資先の募集を開始した。

同企画は、これまでに様々なサービスを生み出してきたカヤックが、自社のリソースを活用し、スタートアップとコラボレーションして、「世の中をさらに面白くするサービス」を生み出すことを目的としたもの。

カヤックとの事業提携、資本提携、または共同で新会社を設立することを前提としている。カヤックは投資先に対し、資金、ウェブサービスなどの開発支援、話題になるプロモーション施策、オフィス、カヤックCEO柳澤氏から面白法人の経営スタイルを元にしたアドバイスを、リソースとして提供する。

エントリー条件は、法人、個人を問わずカヤックと面白いサービスを生み出したい人となっている。なお、アイデアのみの応募は不可となるが、世の中を面白くするサービスを生み出す技術やノウハウを持っている人は歓迎するとのこと。

エントリーページ(出典:creww Webサイト)

エントリー締切は2014年9月30日で、選考期間は2014年10月1日~30日。プロジェクト開始日は2014年11月1日。エントリーはcrewwのサイトにて受け付けている。カヤック担当者が実現可能なサービスを選考し、直接連絡、面談の機会を設定する。