サンワダイレクトは19日、A3サイズまで対応したOCR機能を備えた「マウス型スキャナ 400-SCN019」を発売した。通販サイト「サンワダイレクト」での価格(税別)は7,388円より。

マウス型スキャナ 400-SCN019

利用イメージ

マウスとハンディスキャナの機能を1つに盛り込んだ製品で、普段はマウスとして、必要なときにスキャナとしても利用できる。マウスの底面にスキャンウィンドウを搭載し、マウスの左側面に配置されたスキャンボタンを押すことでスキャナに変化する。

スキャンウィンドウは小型で、ドキュメント中の段落やグラフなど必要な部分をスキャンすることができる。付属の専用ソフトにより、スキャンしたデータの向きを自動的に調節したり、同じ場所をスキャンした際の補正も行える。また、OCRに対応し、文書かも可能となっている。

マウスの底部にスキャンウィンドウを備える

スキャナ部の仕様は、読み取り解像度が400dpi、保存形式がPDF/JPG/TIFF/BMP/PNG/XLS/DOC/TXT、対応サイズがA3まで。マウス部の仕様は、1,200dpiのレーザーセンサーで2ボタンとホイールを搭載し、別個にスキャンボタンを備える。

インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W61×D111×H34mm、重量は約112g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。Mac OS用のドライバも同梱するが、サンワダイレクトでのサポートはWindowsのみとなる。