亀田製菓は8月19日、国内大手のレシピサイト「クックパッド」とコラボレーションし、女性をメインターゲットとした柿の種として「たねバル めんたいチーズ味」「たねバル 黒胡椒チーズ味」の2製品を9月22日に発売すると発表した。価格は税別で140円前後。

クックパッドは、20代から30代の女性を中心に月間で4400万人以上が利用するWebサイト。今回のコラボでは、クックパッド利用者の4000人に「柿の種で食べたい味」を投票してもらい、その結果、1位となった「「めんたいチーズ」、2位となった「黒胡椒チーズ」が商品化されることとなった。

「たねバル めんたいチーズ味」は、マイルドでクリーミーなカマンベールチーズを使用し、まろやかなチーズの旨みが明太子のピリッとした辛さを引き立てるコクのある深い味わい。「たねバル 黒胡椒チーズ味」は、コクのあるチェダーチーズと芳醇な風味のパルメザンチーズを使用し、チーズの味を黒胡椒のピリッとした風味となっており、ともにコクのある味わいはワインに合うという。

また、通常の50g商品より少量の35gの「35g たねバル めんたいチーズ味」を9月8日よりコンビニエンスストアで先行発売する。価格は税別で100円前後。