LINEは18日、PC版LINEおよびLINEウェブストアへのログイン時、スマートフォン版、フィーチャーフォン(従来型携帯電話)版のLINEにトークで通知が届く新機能を追加したと発表した。2014年6月頃より相次いで報告されている、不正ログイン(乗っ取り)に対するセキュリティ強化の一環としている。なお、同機能を利用する上で、アップデートの必要はなく、どのバージョンでも利用できる。

PC版LINEおよびLINEウェブストアにログインすると通知が届く

PC版LINE/LINEウェブ ストアへのログイン、またはログインが失敗したときには、スマートフォン版、フィーチャーフォン版に「LINE」という名前のアカウントから通知が届く。同アカウントは友だち一覧には表示されず、ブロックをすることもできない。また、同社は身に覚えがないPCログイン通知が来た場合は、すぐにLINEのパスワードを変更するよう呼びかけている。

公式アカウント「LINE」

同社がログイン動作を通知するために運用するアカウントは、「LINE」のみとなっている。公式アカウントかどうか判別するには、アカウントのプロフィール画面で「おすすめ」や「ホーム」のメニュー表示を確認。メニュー表示がない場合は、偽アカウントであるため、同社は注意を促している。

(記事提供: AndroWire編集部)