AKB48がboketeとコラボ! お題は「センターの新たな決め方とは?」ほか全48種

アイドルグループのAKB48が、"写真で一言ボケる"に特化したウェブサービス・ボケて(bokete)とのコラボレーション企画を、18日からスタートした。

「ボケて」のお題となる写真

「ボケて」はユーザー投稿型のウェブサービスで、バラエティ番組などで行われる大喜利のように写真に一言加えて、その作品を披露するというもの。月間2億PV、累計ボケ投稿数は2,000万以上で、お題投稿数は約65万。スマホアプリは、累計360万ダウンロード(2014年8月時点)を記録するなどの人気を誇っている。

今回のテーマとなるのが、今月27日にリリースされる37thシングル「心のプラカード」。「写真で一言ボケて」内に撮り下ろし写真を含めた全48種のお題が、今月28日23:59までの応募期間中に毎日追加される。投稿作品の中から、センターボケ賞を1人、優秀賞を3人、AKB48選抜メンバー賞を16人選出。センターボケ賞にはサイン入り色紙と1万円相当のギフト券、優秀賞にはサイン入り色紙と3,000円相当のギフト券、選抜メンバー賞にはサイン入りポスターが贈呈される。

同サイトには、プラカードを掲げた渡辺麻友の写真や「心(?)ド」のようにタイトルの一部が伏せられたジャケット写真のほか、「(?)のことは嫌いでも(?)のことは嫌いにならないでください!」「総選挙、じゃんけん選抜に続く、AKB48の新しいセンターの決め方とは?」「AKB48の曲名を組み合わせて面白くしてください」などのお題画像などもアップされている。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事