サービスやキャンペーンの名称には、企業の社風がにじみ出る。ソフトバンクモバイルの場合は"語呂"を大事にしているようだ―― 。同社では8月15日から、来店者にソース焼そばを配布するキャンペーンを開始した。その名も「トクしソース焼そば」のプレゼントキャンペーンである。

ソフトバンクでは8月15日から、来店者にソース焼そばを配布する「トクしソース焼そば」のプレゼントキャンペーンを行っている

同キャンペーンは、ソフトバンクの携帯電話を取り扱うショップに来店し、携帯電話やPHSを見せると「白戸家」のお父さんがデザインされたオリジナルパッケージのカップ入り焼そば「トクしソース焼そば」が提供されるというもの。新サービス「スマ放題」の認知向上に向けた取り組み「スマ祭」の一環として実施している。

ソフトバンクの「スマ放題」は、"通話し放題"と"ネットし放題"の両方を実現した新料金プラン。月額2700円(3Gケータイは2200円)の基本料金で、国内音声通話がし放題になるという内容。相手が他社ケータイであっても、固定電話であっても関係なく話し放題になる点が特徴。

また従来の通り、ソフトバンク同士ならショートメッセージ(SMS)は無料だ。インターネットに関しては、データ定額パックを購入して利用する。2GBプランなら3500円/月、5GBプランなら5000円/月、というように30GBまでのプランが段階的に用意されている。上限まで利用せずにデータ容量が余った月は、翌月に繰り越せる。また、家族で利用できる「家族おトク割」や、家族でデータをシェアできる「家族データシェア」も用意されている。テザリングやWi-Fiスポットの利用も、これまで通り無料で行える。

トクしソース焼そばの配布は、在庫がなくなり次第終了とのこと。同社ではこのほか、お父さんグッズを提供するキャンペーンなども展開している。気になる人は、付近のソフトバンクショップやWebサイトなどでチェックしてみると良いだろう。