女優の榮倉奈々が、ベストセラー作家・湊かなえの純愛ミステリーを原作とする2015年10月スタートのTBS系金曜ドラマ『Nのために』(毎週金曜22:00~22:54)で主演を務めることがこのほど、明らかになった。

左から小出恵介、窪田正孝、榮倉奈々、賀来賢人、三浦友和

『告白』『少女』『贖罪』『夜行観覧車』などで知られる湊かなえによる同名小説を原作とする本作は、超高層マンションの一室でそこに住む野口貴弘・奈央子夫妻の変死体が発見された殺人事件の真実を解き明かしていく純愛ミステリー。主演は、『余命1ヶ月の花嫁』で日本アカデミー賞新人俳優賞に輝いた榮倉奈々で、"ある計画"を立てたことで野口夫妻殺人事件に関わる杉下希美役を務め、高校生から32歳と幅広い世代を演じる。

そして、希美と"ある計画"を立て事件に関わる高校時代の同級生・成瀬慎司役に窪田正孝、同じアパートで暮らし殺害される野口貴弘と同じ商社に就職する安藤望役に賀来賢人と、現在放送中のNHK連続テレビ小説『花子とアン』で注目を浴びている若手俳優を抜擢。思いを寄せている奈央子を助けるために"ある計画"を立て、野口貴弘殺害の罪で服役することになる西崎真人役は小出恵介、野口夫妻殺人事件の真相を追う元警察官・高野茂役は三浦友和が務める。

大学生の希美は、成瀬、安藤、西崎と"ある計画"を立てたことで、野口夫妻殺人事件の現場に居合わせてしまう。その場で、西崎が逮捕され、自供から懲役10年が言い渡される。その10年後の2014年、懲役を終えた西崎が出所しようとしている中、この事件の判決に疑いを抱く、元警察官の高野が、事件の真相を追い始める。高野は、事件の発端は、15年前の夏に瀬戸内海に浮かぶ島で、希美と成瀬が起こした"とある事件"からすべてが始まっていると確信し、「彼らはあの時、罪を犯した。それぞれNのために」と考えている。

主演の榮倉は「湊かなえさんの作品が好きで、これまでにも何作か読ませていただいていました。『Nのために』も、その一つです。人間関係の複雑さに魅了され、そして、予想のできない展開に目が離せなくなり、気が付いたら一日で読み切りました」と、原作小説に引き込まれたという。そして、「その世界に自分が入れるなんて、いまだに信じられないほどうれしいです。純愛ミステリーということで、湊かなえワールドの愛を存分に感じたいと思います」と期待感を示している。