Q.新婚旅行に行きましたか?

怒濤の結婚式が終わり、今はリゾート地で海の音を聞きながらゆったりハネムーン。ああ、ダンナさんと2人、天国にいるみたい……。今回はマイナビニュース会員のうち既婚女性200名に、新婚旅行に行ったかどうかについて聞いてみた。

Q.新婚旅行に行きましたか?

はい 69.0%
いいえ 31.0%

Q.新婚旅行に行ってor行かないでよかったと思いますか?

はい 77.5%
いいえ 22.5%

新婚旅行に行って良かった!

■ハネムーンならではの……
・「ハネムーンは一生に一度しかないし、滞在先のホテルでもハネムーナーのみのおもてなしがあってうれしかったから」(32歳女性/情報・IT/技術職)
・「普段行けないタヒチの水上コテージに泊まることができて、一生の思い出になった……旅費も結構なお値段だったので、新婚でもない限り、今後奮発できないだろうと思う」(28歳女性/その他/その他)
・「何もしない贅沢を体験できた」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「夢だったから、特別な感じがした」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■会社をまとめて休める
・「長い休みは新婚旅行以外なかなかとれないから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「まとまった休みが取れるのはそのときだけだったので、たまにはのんびりできてよかったです」(42歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「気兼ねなく仕事が休めるし毎日楽しかったから」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「もう一生行けないかもしれないから」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■2人きりの時間
・「二人だけの時間を過ごすことができた」(25歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「好きな気持ちが増幅する」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「言葉が通じない場所でお互い協力して絆が深まったから」(33歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「楽しかった……夫の計画性や行動力を見て、結婚して良かったと思った」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「やっぱり楽しい思い出だから……結婚してすぐに妊娠がわかったので、なおさら2人だけの旅行としては最後だったからよかったです」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■とても良い思い出
・「気分を変えて、非日常を楽しめた」(30歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「初の海外旅行ということもあって忘れられない思い出になった」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「すごく楽しくて、記念になったし、思い出ができた……3年たった今でも新婚旅行の話をする」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

新婚旅行に行かなくて良かった!

■納得の選択
・「新婚旅行に行かない代わりに新居にお金をかけることができました」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「節約になった」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「忙しかったから」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「新婚旅行しなくてもたのしい」(41歳女性/小売店/販売職・サービス系)

新婚旅行に行くべきだった……

■理由はあれども
・「妊娠していけなかったので」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「同居でゆっくりできなかったから」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「お金がないから行かなかったが、長期で休みを取れるなんて新婚旅行の時くらいだったかなと今なら思うので行けばよかったと思う」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「思い出がない」(31歳女性/その他/事務系専門職)

■総評
新婚旅行に行ったという女性は約7割、行かなかった人は3割という結果になった。「行った」を選んだ人はほぼ「行って良かった」と回答しており、新婚旅行に行ったが良くなかったと回答した人は数名のみだった。

新婚旅行に行って良かった、という意見では「2人で仕事を休んで旅行ができるのは、新婚旅行くらいしかない」という声が目立った。夫婦で旅行に行く、特にヨーロッパなど長期の海外旅行というのは、どちらかが働いている限り難しく、これを機に! と考えるようだ。奮発して贅沢旅行ができた、というのもとても良い思い出のようで「特別だった」とその時を振り返るコメントもあった。「夫婦の絆が深まった」「好きな気持ちが増幅する」と、新婚の幸せ感も旅をより輝かせてくれるようだ。「3年経った今でもその話題が出る」というカップルもあるようで、仲むつまじくてうらやましい。

新婚旅行に行かなくても良かったという人は、主に「節約できた」と出費が抑えられたことを喜んでいた。「日帰り旅行などによく行けるから」気張った旅行をしなくても楽しい、と感じるひともいた。

新婚旅行に行けなくて残念がっている人は、「妊娠していた」「同居していたので」「長期の休みがとれなかった」「お金がなかった」とさまざまな制約があったようだ。「思い出がない」と後悔している人も多く、「これから行きたい」という声も結構あった。ぜひ楽しんできてほしい。

ハネムーンは、新婚の時しかできない、夫婦にとって特別な旅行。その初心の気持ちをいつでも忘れずにいたいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年7月2日~2014年7月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません