アイルは、バンドに指をひっかけることでスマートフォンの片手操作をアシストする「スマホバンド」を発売した。価格は税別1,480円。

「スマホバンド」

クリックで拡大

「スマホバンド」は、スマートフォンに引っ掛けて使うシリコン製のバンド。バンドに指を通すことで、スマートフォンをホールドすることなく、スムーズな片手操作が行える。同社は、「スマホバンド」開発の背景として「スマートフォンのサイズが年々大きくなっており、フィーチャーフォンのような片手操作が難しくなってきている。スマートフォンを片手でも扱えないかと考え開発した」と説明している。

「スマホバンド」の主な仕様は次の通り。サイズは、厚さ約8mm×長さ約123.8mm。バンドは「SOFT」と「HARD」の2種類を用意。同社は、5インチ以上のスマートフォンであれば「SOFT」、5インチ以下のスマートフォンであれば「HARD」の利用を勧めている。カラーバリエーションは、ブラック、ホワイト、ブルー、ピンク、イエローの5色展開。

対応機種は、iPhone 5/5sやXperia Z2など。なお、一部対応していない機種もあり、同製品のホームページに対応機種一覧表が掲載されている。また同Webページ上には「端末の厚さが8.5mmを超えると、装着しにくいもしくは装着できない」、「GALAXYシリーズでは、同製品が滑ってしまう恐れがある」との記載がある。

(記事提供: AndroWire編集部)