オリコンは8月14日、「2014年度 オリコン顧客満足度ランキング 回転寿司部門」の調査を元に、「回転寿司店を選ぶ際の重視項目」を発表した。調査期間は5月27日~6月6日で、過去1年以内に回転寿司店を利用したことがある18歳以上の男女4,932人を対象に行った。

「回転寿司店を選ぶ際の重視項目」

最も重視する項目は"味"

回転寿司を選ぶ際に重視する項目として、「おいしさ(味)」(76.8%)が1位となった。2位は「メニューの豊富さ」(60.0%)で、3位は「素材品質の良さ・ネタの新鮮度」(49.0%)だった。

重視項目の上位となった「おいしさ(味)」「メニューの豊富さ」「素材品質の良さ・ネタの新鮮度」を、実際の回転寿司店を評価した同調査の「項目別ランキング」から見ると、総合評価で上位となった5店が軒並みこの項目にランクインしていることがわかった。

消費者が本格的な寿司ネタに満足していることがわかった一方で、重視項目の下位となった「注文のしやすさ」(6位)や「料理提供スピード」(9位)などでランクインした店も、総合評価で6~10位にランクイン。一定の満足度を獲得していることがわかった。

「2014年度 オリコン顧客満足度ランキング 回転寿司部門」項目別ランキング

「2014年度 オリコン顧客満足度ランキング 回転寿司部門<総合>」