マピオンと大丸東京店は、モバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」と近距離データ通信機能「iBeacon」を組み合わせて、店舗内を探検するクイズキャンペーン「クイズたんけん! ねこしゃんQ大丸東京村」を8月21日から開始すると発表した。

マピオンと大丸東京店は、マピオンの運営する「ケータイ国盗り合戦」を通じてこれまでに店舗送客・購買促進キャンペーンを3回実施しており、その参加人数は大丸東京店単独でのべ8500人以上だという。

4回目の実施となる今回のキャンペーンでは新たにiBeaconを活用する。iBeaconは、店舗内に設置したBeacon端末とスマートフォンの通信によって入出検知や近接検出を行うことができる。キャンペーンに同技術を活用することで、店舗内の回遊を促すとともに、百貨店の新たな魅力を伝える狙いがあるという。

キャンペーンは、大丸東京店1Fのゲームスタート用Beaconに近づくとスタートする。参加者が対象フロア内のBeaconエリア内に入ると大丸東京店の商品やサービスにまつわるクイズが出題され、正解すれば、ケータイ国盗り合戦のゲーム内特典を獲得できる仕組みになっている。Android端末やフィーチャーフォンの場合は、QRコードを読み取って参加する。

同キャンペーンは9月9日まで実施される。