KDDIは、東京・有明の東京ビッグサイトで8月15日~17日の期間に開催される「コミックマーケット86」にて、「弱虫ペダル」ラッピングのキャリアアグリゲーション対応車載型基地局を配備すると発表した。

側面とフロントにラッピングした車載型基地局

混雑時、通行の妨げになる場合はラッピングに一時的に覆いをする可能性があるとのこと

CAは次世代高速通信規格「LTE-Advanced」の技術仕様の1つで、複数の周波数帯で同時にLTEデータ通信を行うことにより、最大で150Mbpsの通信速度を実現する。

CA対応の車載型基地局は今年8月より導入され、すでに音楽フェスや花火大会といった大型イベントでのエリア対策に活用されている。

コスプレWi-Fi部隊を投入(写真はイメージです)

当日配置される3台中1台がラッピング仕様

同社はコミックマーケット84で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、コミックマーケット85で「進撃の巨人」のラッピング"痛車"を投入したのに続き、今回はauスマートフォン向けアニメ見放題サービス「アニメパス」でもキャンペーンを行っている人気作品「弱虫ペダル」とコラボレーションを行なった。

コミックマーケット85において一部で話題となったKDDI社員によるコスプレは今回も健在。会場内には「総北高校自転車競技部」のユニフォームを纏った"人間Wi-Fi隊"を投入する。

やや痛い? KDDI社員によるコスプレが今夏も

また、西館4階企業ブース「441」の「アニメパス」ブースでは、アニメパス会員限定で先着3000名に総北メンバー・箱学メンバーがデザインされたトランプをプレゼントするという。

「アニメパス」では作品コラボグッズを配布

さらに来場者に先着で書きおろしポストカード、コラボデザイン冷却材がプレゼントされる。さらに、ブース内ではケイデンス(回転数)計測機能搭載の自転車型人力スマホ充電器を設置し、来場者が利用することができる。