ビット・トレード・ワンは7日、MacBook Airなどの充電に使用するMagSafe2アダプタに装着することで、電源コネクタを外れにくくするガジェット「Snuglet」を発売した。価格はオープン、Amazon.co.jp内の同社販売ページでの価格は2,678円。

MacBook Airなどの電源コネクタを外れにくくするガジェット「Snuglet」

同製品は、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資を募り、製品化につながったもの。不意にコードを引っかけた時などに接続されたMacbookなどから外れ、本体の落下を防ぐため開発された「MagSafe2コネクタ」だが、それを「外れやすい」、「必要な時以外に外れてしまう」と感じる人のためのガジェットだ。

また、最初に使う際には電源コネクタ側に同製品を装着し、Macbook本体のコネクタ部分に差し込む。すると、同製品が本体側のコネクタに固定され、以後は電源コネクタが外れにくくなった状態で使用できるということだ。付属の脱着クリップを使用することで簡単に装着/脱着が可能なため、MacBookを買い替えた際にも新しいマシンに付け替えることで引き続き利用することができる。

なお、対応機種は2012年6月以降に発売されたMacbook Air、MacBook ProでMagSafe2仕様の充電コネクタを搭載している機種、ポータブルコンピューターと互換性のあるMagsafe3アダプタを搭載している機種となっている。