オフィス24は、同社が提供しているクラウドサービス「MOT/Cloud」と連携するiPad専用の「MOT/Phone 受付システム」を8月4日にリリースしたと発表した。

「MOT/Phone 受付システム」の設置イメージ図

本システムは、同社のIP-PBX端末の「MOT/PBX」と「MOT/Mini」の専用受付電話として動作し、今後のアップデートにより同社の名刺管理・スケジュール管理クラウドサービス「MOT/Cloud」と連携して、利用できる。

「総合受付、配送受付、部署代表、所属部署>個人、個人呼出などのメニューに対応しており、不要なメニューは設定で削除可能。言語は日本語・英語併用、日本語、英語の3パターンから選択可能で、スクリーンセーバー機能搭載し、10枚までiPad内の画像を選択できる。

「MOT/Phone 受付システム」主な画面遷移

ブルートゥース対応の外部音声機器が接続可能で、電話帳はiPad内の連絡先、またはMOT/PBXシリーズの共通電話帳と同期して利用できる。また、受付システムと連携することで、社内施設予約や社員の連絡先、スケジュールを一元管理することができるようになる。