ブレインズインターナショナルとマブリットは、マンガに特化したクラウドファンディングサイト「MANGA ARTS」をオープンした。

「MANGA ARTS」のトップページ

「MANGA ARTS」は、マンガを専門に扱うクラウドファンディングサービス。漫画家の作品は雑誌や単行本上で発表されるのが主流だが、出版不況の中で発表の場が極めて狭められている状況を受け、才能があるにもかかわらず発表の場がない作家に対して活躍の場を提供するために同サービスが立ち上げたられたのだという。例えば、「自分の画力を生かしたいが、良い原作が見つからない」という漫画家には、多様なジャンルの漫画原作や映画・ゲームなどとのコラボ企画を用意。また、人気を集めていたにも関わらず、もろもろの事情で打ち切りになった"未完マンガ"の完結プロジェクトも行っていく。

具体的な例としては、「特命係長・只野仁シリーズ」の漫画家・柳沢きみおが手がけた未完の作品「極悪貧乏人」に関する完結プロジェクトを展開。そのほか、今秋公開予定の映画『ハニーフラッパーズ』に関連した企画では、主役級ヒロインの特別ストーリーを漫画家・龍一郎がマンガ化する。なお、マンガ原作や映画会社・ゲーム会社などのコンテンツ企業からのタイアップ案件も受け付けているということだ。