アキュラホームは8月2日~31日、全国の展示場にて、「クールサマー体験キャンペーン」を開催している。

展示場のエコ仕様の一例:夏の強い日差しを遮る深い軒の出と室内に入る風を冷やす噴霧式冷却装置。重力換気を行う通風欄間と高窓

夏を快適に過ごすための工夫を体験できる

同キャンペーンは、同社が取り組んでいる"暑い夏を家で涼しく過ごす工夫"を来場者に実際に体感してもらうもの。

日射を遮る簾(よしず)。玄関先などの温度を下げる打ち水と、打ち水に役立つ井戸

期間中は、設計における工夫から日射を遮るすだれやグリーンカーテン、地表の温度を下げる打ち水などのほか、涼を演出するしつらえを用意。噴霧式冷却装置、通風欄間、高窓、井戸などの"涼"をつくる工夫を凝らしたモデルハウスを体験できる。

また一部の展示場では、光熱費を抑えながら夏を涼しく過ごすための「省エネ住みこなしセミナー」や、人力による井戸掘り体験イベントなども実施する。

設えや風鈴音効果によって涼しさを演出

同社は「エコ住宅こそ、みんなに。」をコンセプトとして、エコ住宅を手の届く価格で提供できるよう、創業以来様々な商品改良を推進。例えば、今年7月には太陽光発電をより多くの人たちが採用できるよう、太陽光を搭載することによって住宅ローンが実質20年間ゼロになるプランや太陽光の初期費用がゼロになるプランを付けた、「太陽を活かす家」を発売している。

更に光熱費を抑えながら快適に過ごせる工夫として、設備だけでなく、自然エネルギーを利用した設計(日射遮蔽・日射熱利用・自然風利用)や、先人の知恵を踏まえた暮らし方などを提案し、楽しみながらエコ暮らしに取り組めるようサポートしているという。

同社では、同キャンペーンを機会に、エアコンに頼らず夏を涼しく過ごす方法をユーザーの生活に役立ててもらいたい、としている。

開催期間は、8月2日~8月31日。場所は、全国のアキュラホーム展示場にて。一部対象外の展示場がある。