男性編:女性の言動から「脈アリ」だと思ったことはありますか?

合コンで隣に座った彼女からメールが届いた。ん!? ハートマーク付いてる~!! これはオレに気があるってことだよな…。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性165名に、「女性の言動から「脈アリ」だと思ったこと」について教えてもらった。

Q.女性の言動から「脈アリ」だと思ったことはありますか?

はい 26.1%
いいえ 73.9%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします) それはどうしてですか? どんな言動から「脈アリ」だと思いましたか?

■「~したい」とせがまれる
・「二人で出かけたいと言われたら」(34歳男性/通信/事務系専門職)
・「家に来たいというセリフは男としてそう思う」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「『帰り一緒についてっていい?』興味のない相手には自分からは誘ってこないだろう」(25歳男性/その他/その他)

■ボディタッチ
・「なれなれしく触れてくる」(40歳男性/情報・IT/営業職)
・「体を近づけてくる回数が多い」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「近寄ってくる」 (55歳男性/電機/技術職)

■目が合う
・「目線でアピール」(42歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「気がつくとずっと視線を離さないで見ていて、離すとしどろもどろで伏せ目になる」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「視線がよく合うとき」(38歳男性/情報・IT/技術職)

メール・連絡
・「毎日相手から特に用もないのに連絡してくる」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「やたらメールが来るとき」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「ハートのメール」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■その他
・「あきらかに自分を頼ってくる…、「○○さんって本当に頼りになりますね」」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「一緒にいて楽しいと言われる」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「エッチな話をしてくる」(30歳男性/食品・飲料/技術職)

■総評
女性の言動から「脈アリ」と思ったことがある男性は26.1%と、およそ4人に1人という結果だった。具体的にどのような言動か聞いたところ、「食事に行きたい」「家に行きたい」など、女性からせがまれるという意見が最も多かった。「会いたい」なんて甘えられたら、男としては悪い気はしないだろう。「泊まりに来たとき、同じベッドに入ってほしいと言われた」という男性も。付き合う前から大胆なアプローチに踏み切る女性もいるようだ。

女性からボディタッチされると、「オレに気があるのかな?」と思うという男性も目立った。さりげなく「近寄ってくる」女性や、あからさまに「ベッタリと密着してくる」女性もいるよう。ほかにも、「目線を合わせてくる」といった回答も寄せられ、言葉よりも態度で好意を示してくる女性は割と多いようだ。好意をアピールしながらも、あくまでも「好き」という言葉は男性に言わせたいのだろう。

「連絡がよく来る」「やたらメールが来るとき」といった回答も目立ったが、中でも、メールに「ハートマーク」があると「脈アリ!」と思うようだ。ハートマークを見て喜ぶ男性の姿、ちょっとかわいい気がする。そのほか、「褒められる」「楽しいと言ってくる」など、思わずうれしくなることも想像できるキーワードが並んだ。

積極的な女性もいれば、さりげない態度でしかアピールできない女性もいるよう。自分に気があるのかないのか、交際前にしか味わえない恋の駆け引きを楽しもう。

調査時期: 2014年7月3日~2014年7月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性165名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません